プログラミング

【プログラミング日記】#100DaysOfCode34日目

2018/7/19

こんにちはshiroです

あわせて読みたい
【プログラミング日記】#100DaysOfCode22日目2018/7/7 こんにちは。shiroです。前回の更新から4日も空いてしまいました。 記事を書くということはしてま...

前回の投稿から12日間とかなり期間があいてしまいました。

基本的にはとくにアプリ制作などに入るわけでもなく、今までと同様に「勉強」を行っていたのでこの12日間でやったことをまとめて行こうと思います。

やったこと

created by Rinker
¥4,714
(2018/08/17 23:30:33時点 Amazon調べ-詳細)

価格:4860円

時間:20時間

すこし高いですが非常に濃い内容になっています。それなりに難しいのでゆっくり時間をかけて理解していきたいところです。

価格:3996円

時間:8時間

Pythonを使った実践的な自動処理プログラムについての例がたくさん紹介されています。Pythonを知らない人でも理解できるようにかかれています。実際に使えるプログラムを書いてみたいという方にはおすすめです。これはガッツリ覚えるのではなく、こんな感じでかけばいいんだなーくらいに軽くペラペラめくって勉強しています。

【3日でできる】はじめての Django 入門 ( Python 3 でウェブアプリを作って AWS EC2 で公開!)

価格:1200円

時間:5時間

Django入門者向けのUdemy動画講座です。基本的な内容は、DjangoチュートリアルDjango for Beginners と対して変わりませんでしたが復習ができたのとAWSについての説明もあったので良かったと思います。

価格:3000円

時間:6時間

ブロックチェーン関連書籍も読み進めていきたいところです。この本はとりあえず1週したのですがもう一度要点を洗い出してまとめてみるくらいのことはしたいです

価格:3400円

時間:5時間

これは5時間かけてまだ半分くらいしか進めていません。難しいというよりは、日本語役が読みにくいと感じています。とはいえ多くのブロックチェーンエンジニアの方が勧めていた書籍なのでしっかり読み切りたいとおもいます

まとめ

合計費用:15,500円

合計時間:44時間

 

累計課金:50,00円

累計学習時間:157.5時間

いつの間にかプログラミングの勉強をはじめて1ヶ月が経過していました。勉強にかかったお金も5万円を突破し、学習時間も150時間を超えるなど自分史上そこそこ大きな投資になってきたと感じています。

勉強してきた書籍やサイト、教材などはすべて一つ一つ感想をレビューしていきたいところですがなかなか時間が取れていないです。もうすぐ大学が夏休みにはいるので、どこかで1日費やして一気に終わらせてしまいたいと思います

 

また書籍で学ぶだけでは応用力は身につかないということもだんだん実感としても強くなってきました。ある程度基礎を固めたあとは、書籍からではなくGoogleから学ぶ必要があると考えています。具体的には、自分がつくってみたいサービスや機能がどうプログラムされているのかを、調べて、真似してみるというステップに移行する必要があると言うことです。

Pythonでは引き続き機械学習などの分野に関する一般的な知識を蓄えつつ、ネット上にあるいろいろなソースコードを漁ってみる、という時間を増やしていきたいと思っています。

swiftの勉強も力を入れていきたいところですが、とりあえずはPython最優先で、swiftはPythonに飽きたら息抜き程度に触ってみるくらいにしていこうと思います。

勉強法に関しても、いろいろ新しい気付きなどがあるので、これまでにまとめてきたことをリライトしたいです(これも夏休みに入ったらやります)