アプリ

ポケモンの新作ゲームアプリ「ポケモンクエスト」でできることをすべて説明する

ポケモンクエストとは

ポケモンクエストはNintendo Switchとスマホアプリ(Android/IOS)で遊べる新しいポケモンゲームです。

 

舞台はすべてが四角い島「カクコロ島」

主人公の目標は、カクコロ島に眠ると言われている”すごい”お宝を発見すること。

ポケモンたちまで四角い

四角いポケモンは、「ポクセル」と呼ばれ、ポケットモンスターの赤・青に存在する150のポケモンが登場することが発表されています。おそらく今後のアップデートで次第に増えていくことでしょう。とりあえずは、リリースして売れ行きをみていこうというアプリゲームによくある算段ですね。

バトルはタップ式

バトルは簡単なタップ形式で、ポケモンによくあるターン式ではないようです。技はどうやら2つまで設定できるらしいですね。

ポクセルの育て方

そんなポクセルは、「Pストーン」というアイテムを使って育てることが可能です。

おそらくこれが、重要な課金要素になってくるのではないかとおもいます。

ポクセルの集め方

ポクセルは、料理を創ることでおびき寄せることができるっぽいです。これもおそらく課金することでよりおびき寄せ効果の高い料理を創ることができるようになるのでは無いでしょうか。料理には、レシピも存在するらしいので、これもかなりやりこみ要素が高そうです。

ベースキャンプ

ベースキャンプというものがあって、模様替えをしながら自分だけのオリジナルキャンプを創ることができるようになっています。ここらへんは動物の森と少し似たところを感じますね。

特訓機能について

ポクセルは、Pストーンによる強化だけでなく、特訓という機能によっても強くすることができます。特訓には、レベルアップ特訓と、わざひらめき特訓があります。どちらも、手持ちのポクセルを使用して他のポクセルを強化するタイプのものらしく、いわゆる強化素材としてポクセルが消費されていきます。

Nintendo Switchでも遊べる

このゲームはNintendo Switchでもスマホアプリでもどちらでも同じように遊べるゲームらしいです。しかし、Switchとアプリ間での互換性は無いらしいので、どちらかいぽうでしか楽しめない様になっています。

ゲームでできることに違いはないと公式で発表されているのでわざわざスイッチでやらなくとも、持ち運びしながら気軽にできるアプリで楽しむ方がメリットが大きいですね。

追加課金について

現時点で既にいくつかの課金アイテムが発表されています。

どれもかなり高価であるように思われます。強気の設定ですね。

どうやら「ポケモンクエスト」も課金強者のゲームになりそうですね。

リリースはいつ?

Nintendo Switchでは5月30日から、IOS Android アプリでは6月の末から無料でダウンロードできるようになるらしいです。

スイッチ版の詳細は下記URLよりご覧いただけます。

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000003483

その他詳細

対応ハード/配信予定日
Nintendo Switch版:5月30日(水)
iOS/Android版:6月末予定
販売価格
基本プレイ無料
※一部アイテム課金あり
CERO
A
ジャンル
わちゃわちゃ探検RPG
発売
株式会社ポケモン
販売
Nintendo Switch版:任天堂株式会社
iOS/Android版:株式会社ポケモン
制作
株式会社ゲームフリーク

まとめ

うーん。ポケモン、料理、ベースキャンプとかなりやりこみ要素のありそうなアプリでしたね。

見た感じは、「おいでよ動物の森」にバトル機能が追加されたゲームという認識です。

とりあえずリリースまでは後1ヶ月弱あるので、今後の報告に注意しながらリリースを待ちたいですね。