ライフハック

まだ電子書籍リーダー持ってないの?Amazon Kindle Fireがおすすめ

電子書籍買ったことありますか?

こんにちは。Shiro(@k_shiro420)です。

いや〜。びっくりしました。電子書籍を買ったことがあるって人、結構少ないんですね・・・。

僕のTwitterのフォロワーは大学の友達がほとんどだと思いますが、それもかなりデジタル時代に適応した人が多いんじゃないかなって勝手に思ってましたが。

それでもまさか70%の人が電子書籍を買ったことがないのには驚きました。

まあ母数が少ないっていうのもありますが・・・

もったいない。だって、

電子書籍、めっちゃ便利ですよ!!

僕は、Amazonが販売している、Fire HD 8 タブレットという電子書籍リーダーを使っています。

電子書籍を使っている”13の理由”

ちなみに13の理由はNetflixの大人気ドラマだよ。

① 読みたい本がすぐに買えてすぐに読める

② サンプルをダウンロードして立ち読みできる

③ 値引きやセールが多い

普通に本を買おうと思ったら、本屋さんに行くか、Amazonや楽天などのECで注文するかのどっちかですよね?

本屋さんに行こうと思ったら家を出ないし、行った本屋さんに欲しい本があるかどうかも行ってみないと分からなかったり。

ECで注文したとしても、届くのは速くても翌日、下手をしたら3日後とかザラにありますよね。うまく受け取れないかもしれないし・・・

でも電子書籍なら、欲しいと思ったときに、すぐに購入してその場で読むことができるんですよ。

本との違いなんて、データで買うか、実物で買うかくらい。

 

これは「漫画 君たちはどう生きるか」の購入画面です。

本体価格が1400円の商品が、22%割引の1100円で販売されていました。

加えて、9%のポイント(110pt)も付与されています。

本を選ぶ時は、サンプルをダウンロードして序章を読んでみたり、

もちろん、他の購入者のレビューを見ることもできます。

最近の本屋では立ち読みが禁止のところもたくさんありますからね。特に漫画なんてほとんどの場合できないようにラッピングされています。

そういうときに、サンプルをダウンロードできたりカスタマーレビューがみれる電子書籍はやっぱりかなり優秀だなあと思います。

ShiroK
ShiroK
「漫画 君たちはどう生きるかは」はAmazonベストセラー、170万部突破の名作だよ

④ 購入した本の整理が楽

⑤ 場所を取らず持ち運びしやすい

これもめちゃくちゃ実感しています。特に僕は(意外にも)割と本を読む方なので、すぐに本棚がいっぱいになってしまうのが悩みでした。

そして読んだ本が椅子や机の下にどんどんと積まれていって部屋が散らかってしまうこともしばしば・・・

しかし、電子書籍を買い始めてからは、そんなこと全くなくなりました。

電子書籍は買った本がデータとしてクラウドに保管されるからです!!

こんな感じですね〜。最近はブブロックチェーンの本が多いですね笑

もちろん並び替えも自由です!

これはタイトル順で並べていますが、例えば著者順に並び替えたり、最近読んだ本順に並び替えたりなどもできます。

本棚の中から検索もできるので、昔購入した本もすぐに見つかりますよ。

⑥ めちゃくちゃ見やすい

ShiroK
ShiroK
どうして電子書籍を買わないの?
メンマ君
メンマ君
だって電子書籍より普通の本のが見やすいだろ?
ShiroK
ShiroK
そんなことないよ。電子書籍は普通の本と比べてとっても見やすいんだ!電子書籍がスマホだとしたら紙の本なんてたまごっちだよ。
メンマ君
メンマ君
そんなに電子書籍はすごいのか・・・

電子書籍なら、「この人だれだったっけ・・・」みたいな疑問もすぐ解決。線を引くだけでストーリーの中で必要な情報を教えてくれます。

⑦ 難しい言葉の意味がすぐにわかる

わからない言葉があっても大丈夫。Wikipediaと連携しているからすぐに言葉の意味を調べることだって簡単です。

⑧ 目次や注釈と本文の往来が簡単

⑨ 栞をなくす心配がない

目次の移動や注釈の移動もワンタップで行なえます。

もちろん、自分がどこまで読んでいたかまで記録されているからいちいち栞を挟む必要もありません。

カラー・ラインもたくさんの色が使えて、マークをつけた部分は後ですぐに見返せるように一覧になって表示できる機能だってあります。

メンマ君
メンマ君
めちゃくちゃ便利じゃないか!

⑩ 暗いところでも読める

もちろんタブレット端末なので暗いところでも読むことができます。

そんなことしたら目が悪くなるんじゃないの?って思う人もいますよね?

でも、電子書籍が目に悪いということは科学的には全く根拠がないんです。

むしろ、自分の好みに合わせて文字の大きさやフォント、余白の広さや行間の調整が行えるから、紙の本よりも目にストレスがかかりにくいと言われています。

⑪ 読み聞かせ機能がある

そう。電子書籍には読み聞かせ機能があるんです。例えば混んでる電車の中でなかなか本なんて読めないですよね?

そんなときでもこの読み上げ機能を使えばいつでも本が読めてしまうんです。

読み上げ速度も最大で7倍まで上げることができます!

これめっちゃ便利じゃないですか?

僕なんかはよく英語の勉強としても使っています。

⑫ 読むスピードが速くなる

これは僕の中では意外な発見だったんですけど、電子書籍で本を読むと、紙の本で読む場合と比べてかなり速く本が読み終わります。

自分の目に最適化されたフォントサイズで表示されてたり、マーカーやメモが簡単だったり、わざわざ気になったところで立ち止まって調べる必要がなかったりするからですかね。

あとページをめくるって動作がないのも意外と大きいのかもしれません。あとは普段Webメディアで文章を読むのになれてるからですかね。ほんの要所をみつけてエッセンスを抽出することが、紙の本よりもやりやすくなってるのかと思います。

体感として、1.5倍〜2倍くらいは速くなりました。

そして僕が使っているKindleだと、Word Runnerという文章を1単語ごとに表示する面白い機能がついています。

これ英語の本を読むときにしか使えないんですけど、僕も実際に使っています!

洋書を読む時はこの機能を使うとめちゃくちゃ速く読むことができます。

これ、文章構造を考えずに書かれたままに理解していかないといけないから、続けているとめちゃくちゃ英語の勉強にもなるんですよね〜。

英語の勉強をしたい!って人はよくわからない教材買ってるよりもこのWord Runnerでたくさん本を読んだほうが早いです。もちろん、音読機能もついているのでリスニングの勉強にもなるし、何よりほんの中で出てくる自然な英語が身につくのはとても実用的なんですよね〜。

⑬ 読みたい本が見つけやすい

電子書籍の読書体験は、一冊読んだだけじゃ終わらないのが特徴です。

こんな感じで、本を読み終えると本の著者を紹介してくれて他の著書を探すことができたり、関連性のあるおすすめの本を紹介してくれます。

僕は常に1冊以上は読みかけの本がある状態にしています。

そうすることでいつでも新しい知識を蓄えることができますからね。

まとめ

いかがでしたか?

もちろん、こうした機能を踏まえた上でも、紙の本の方が好き!って方は託さ煮るかと思います。

本棚に並べたかったり、直接文字を書き込んだりしたいっていう意見もよくわかります。

それでも、今まで電子書籍をあまり選択肢に入れてなかった人にとって「電子書籍ちょっといいかもな」って思ってもらえたら嬉しいなと思います。

ShiroK
ShiroK
是非、電子書籍リーダーを使って、新しい読書体験にチャレンジして見てください〜。

読書だけを楽しみたい方はKindle(¥ 7,980〜) がおすすめ!

アプリもWebも楽しみたい方はFire タブレット(¥ 5,980〜)がおすすめ!

NetflixやAmazon Videoなどの動画アプリも楽しめてちょうどよい大きさなので満足しています。値段も一回バイト入れば買えるくらいのお手頃価格なので本当におすすめです〜