アプリ

コスパ最強!Amazon Music Unlimitedで4000万曲を380円で聞く方法

今回はタイトルにある通り、実際に僕が使っている

Amazon Musicで4000万曲を月額たった380円で聞ける方法を伝授します!

ちなみに他の音楽サービスではこんな感じです。

サービス名 学生 個人 曲数
Apple Music 480円 980円 4500万曲
Spotify 480円 980円 4000万曲

もちろん、曲数や金額だけではなくて、使いやすさだったりどんな曲が聞けるのだったりで使いやすさは異なるので一概に比較はできないです。

それでも僕はAmazon Musicをかなり気に入って使っているのでその感想と一緒にその理由を說明していきたいと思います。

Amazon Musicはアプリが使いやすい

Amazon Music
Amazon Music
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

Amazon Musicはだれでもスマホアプリからダウンロードすることができます。

ホーム画面はこんな感じ。


特に僕がいいなと思っているのは、

再生履歴からまだ聴いていないおすすめを選んでくれるこの機能。

 

これすごく時短になるしおすすめでピックアップされるのがドンピシャで好きなタイプの曲だったり思いがけない出会いがあるんですよね。

もちろん、新着ピックアップや人気ランキングなどもしっかりジャンル別で表示させることができたりと、使い勝手はかなりいいです。

Amazon Prime会員なら
無料で使えるPrime Music

Amazon MusicはAmazon Prime会員なら無料で登録できるのがPrime Musicです。

Prime Musicのサービス内容は次のようになっています。

サービス名 学生月額 個人月額 曲数月額
Amazon Prime 160円 325円
Prime Music 無料 無料 100万曲
Apple Music 480円 980円 4500万曲
Spotify 480円 980円 4000万曲

ちなみにAmazon Prime会員はAmazon Music だけでなくAmazon Videoがただで見れたりAmazonで買った商品が速く届いたり特別価格で購入できたりとめちゃくちゃサービス豊富なのに大人で月額325円しかかからない神サービスです。登録していない人は是非登録してください。

Prime会員 公式

さてこのPrime Musicですが、他のサービスと比べてしまうと100万曲というのは少し見劣りします。

でも、よくよく考えてみると100万曲ってめちゃくちゃ多いですからね笑

僕は大学1年生の頃から2年間はずっとこのPrime Musicの100万曲で楽しんでいましたが、かなり満足していました。

というのもこの100万曲も随時更新されているため、

新曲を含めて人気のある曲などはほとんど聞くことができました

特に洋楽なら人気曲はほとんど聞けるので全く困りません!

少し物足りないなと思ったのが邦楽J-Pop

ここはApple Musicと比べても若干少ないなあと思いました。

Prime Music Unlimitedとは?
Prime Musicとの違いやそのメリット

そんなPrime Musicの上位互換となるのがPrime Music Unlimitedです。

サービス名 学生月額 個人月額 曲数月額
Amazon Prime 160円 325円
Prime Music Unlimited 780円 780円 4000万曲
Prime Music 無料 無料 100万曲
Apple Music 480円 980円 4500万曲
Spotify 480円 980円 4000万曲

Prime会員でない人は月額980円になります。

こうしてみると、料金だけなら少し高めの印象を受けます。

特に学生にとってはApple MusicやSpotifyのほうがかなり安いですね。

社会人の方なら料金的には全く大差は無いでしょう。

ここら辺は3社の価格競争よりもサービス内容で差別化しようという意図が見て取れます。

それでもAmazonはPrime会員がはちゃめちゃにお得ですので総合的にみるとやはりAmazonがかなり優勢かなと思っています。

Prime会員にならないのは本当に勿体無いと思いますよ。

Amazon Echo(エコー)を持っていれば月額380円

少し高めな印象を受けたPrime Music Unlimited ですが、Amazon Echoを持っていれば月額たったの380円になります。

SpotifyやApple Musicが980円なので、600円も安い計算になりますね。

Amazon Echoとは、Amazonオリジナルのスマートスピーカーです。

他のサービスと比べて600円も安いってことは、
Echo Dotsを買った場合なら、10ヶ月で元がとれます。
そして11ヶ月目からは単純に毎月600円も得することになるのでめちゃくちゃお得です。

「2年後には音楽なんて聴いてない!」なんて人じゃなければ

Echo Plus やEchoでも全然お得な買い物になりますね。

種類 価格 価格÷600 月数
Echo Plus 17,980円 17,980÷600 30ヶ月
Echo 11,980円 11,980÷600 20ヶ月
Echo Dots 5,980円 5,980÷600 10ヶ月

Echo × Prime Musicは最強

このAIスピーカーとPrime Musicってめちゃくちゃ相性がいいんです。

動画見てもらえれば分かるんですが、ハンズフリーで音楽がかなり利便性が高いです。

しかもわざわざ誰の曲にするかを悩まなくても、

「朝にあう音楽をかけて」とか、「リラックスできる音楽をかけて」みたいな抽象度の高いお願いも全然聴いてくれます。

料理中でも、ベッドの中からでも手を使わずに言葉だけで音楽を流したり止めたりできるのは本当に便利ですよ。音質も全然良いですしね。

そしてもちろん、Echoには音楽を聴く以外にもできることがたくさんあります。

  • Echo(エコー)は、音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、アラームのセット、Kindle本の読み上げなど簡単に音声操作
  • 音楽が流れていても、雑音の中でも、離れたところからでも、7つのマイクでしっかりと音声を聞き取ります
  • Echoの頭脳となるAlexaはクラウドベースの音声サービスです。Alexaには新しい機能やスキルが続々と追加されています
  • パワフルな360°全方向スピーカーで、クリアなボーカル、ダイナミックな低音を再現。上質なオーディオをお楽しみいただけます
  • 音声操作にて音楽再生いただけます。Amazon Musicなら楽曲名、アーティスト名など指定して再生や、Alexaに選曲をおまかせもできます
  • Alexa対応の電化製品、または、Alexa対応の赤外線コントローラーがあれば、現在ご自宅で使用されているテレビやエアコン、扇風機なども操作できます

 

僕はこれからもAmazonと長い付き合いをしていく予定だったので、

Amazon Prime会員で、Amazon Echoを買ってAmazon Music Unlimitedに登録することにしました。

Spotifyなんかはまだまだベンチャー企業ですし、他サービスとの連携が弱く感じます。

AppleはAIスピーカー市場ではAmazonにかなり遅れをとってしまっているので、

将来性をみても、AmazonのAIスピーカー×Amazon Musicは間違いのない組み合わせだと思っています。

Amazon Music Unlimitedは初月無料

Amazon Music Unlimitedは初月無料でお試しできます。

もちろん、やっぱりやめようと思えば2ヶ月目以降からお金を払わなければ良いので、まずは無料で試してみて、継続するかどうかを決めるのが良いかと思います。

公式サイトを見る

ぜひご参考にして下さい。