ライフハック

就活の始め方。インターンや本選考応募のために登録必須のポータルサイト4選

大学生はだいたい3年生の3月から本格的な就職活動が始まります。

しかし、実は3年生の6月から募集が始まるサマーインターンの段階で、内定をもらっている学生もいるんです…!

企業の中には、サマーインターンで十分な人数が確保できたから秋以降は採用しない!!なんてところもあるって知っていましたか?

知らない間に志望企業の選考が終わっていた…なんてことになったら後悔も大きいですよね。

だって選考があるってことをを知らなかったってだけでチャレンジすることされ許されないんですから。

そんなことになるの、絶対に嫌だ!

そう思った学生がまず真っ先に登録しなければならないサービスは4つあります。

一つでも登録していないサービスがある人は今すぐに登録しましょう。

逆にこれ以上の登録は基本的には不要です。

みなさんが行きたいと思うような会社はこの4つに登録していれば漏れることはありません。

就活は情報戦です。しかし情報過多になってしまっては無駄な時間も多くなってしまい元も子もないです。

適切な情報を適切に取得して賢い就活を進めましょう。

【就活ならリクナビ2019】新卒・既卒の就職活動・採用情報サイト

f:id:SHIROK:20180520185609p:plain

リクナビは掲載企業数No.1の日本最大級の新卒向け就活情報サイトです。

リクナビに登録していないと申し込めない企業も多数あるので絶対に登録しておきましょう。

弱点としては、情報量が多すぎることです。

無数にある企業の中で、本当に自分の行きたい企業を見つけるのはリクナビでは難しく、基本的には自分が既に気になっている企業を検索して登録するという使い方をメインにしましょう。

マイナビ2019 – 新卒・既卒向け就職・採用情報サイト

f:id:SHIROK:20180520185736p:plain

マイナビもリクナビと同じで就活の総合情報サイトです。

しかし、マイナビに載っていてリクナビには無い企業などほとんど無いのでサイト自体はあまり使用する必要は無いです。

検索機能などもリクナビで済ませましょう。

特にリクナビには「気になっている企業」や「エントリーした企業」などを一覧で見れる機能があって、マイナビと併用しているとどの企業をどちらで登録したかなどがごっちゃになってしまうのでよくないです。

しかしマイナビには一つ非常に良いポイントがあります。

それは、自分の気になっている企業にプレエントリーする際に、マイナビに登録している個人情報をそのまま提出して登録できる企業が多いということです。

別の企業にプレエントリーする度に、自分の名前や住所、学歴から資格までいちいち記入しないといけないのは思いの外面倒です。

特に就活中にプレエントリーする企業は普通に100社とかを超える人も少なくないです。

それがマイナビに登録しておけばその情報をそのまま使える機能があるので、時短できるところはせっせと省いてゆくのが賢いです

就活サイトONE CAREER|就職活動に必要なインターン情報やES・面接・業界研究のコツが満載!

f:id:SHIROK:20180520185841p:plain

ONE CAREERは上位校学生の就活メディアとして、誰もが知る大手企業から急成長中のベンチャーを幅広く網羅している就活メディアです。

リクナビやマイナビは自分で検索して企業を見つける必要があるのですが、ONE CAREERでは厳選された優良企業だけが掲載されています。またIOSアプリも非常に見やすく、見落として気がついたらエントリー締切り過ぎちゃったみたいなこともなくなります。

ONE CAREERにはあと2つ良い点があります。

①就活記事が非常に面白い

就活をする中で例えば「OB訪問って本当に必要なの?」だったり「行けたと思ったのにおとされた。」みたいな疑問や悩みがたくさん出てくると思います。

そんな痒いところに手が届く洗練された記事が沢山有ります。

f:id:SHIROK:20180520190014p:plain

②就活体験記が豊富である

f:id:SHIROK:20180520190043p:plain

その数およそ5万件。インターンから本選考まで幅人い業界のESや選考フロー、内定の秘訣などが公開されています。

例えばESや面接での回答などを丸パクリするみたいなことはできないけれど、難関企業からの内定を決めたハイレベル就活生の思考や秘訣を学ぶことができるので就活生は全員必見です。

ONE CAREERは上位大学生を対象にしたサービスですが、これら就活記事と選考体験記は誰が見ても学ぶものは非常に多いので絶対に登録しましょう。

外資系・日系トップ企業への就職活動なら「外資就活ドットコム」

f:id:SHIROK:20180520190210p:plain

最後に紹介するのが外資就活ドットコムです。

これもONE CAREERと同様に、いわゆる超有名企業や急成長ベンチャーを数多く紹介しているサービスであると同時に、たくさんのコラム記事や選考体験記を見ることができるのでおすすめしています。

また、外資就活ドットコムにはONE CAREERにはない「コミュニティ」という掲示板機能があって、同じ就活をしているメンバーと匿名で情報交換ができる機能があるので、「あの企業の面接してから連絡無いけど他の人はどんな感じかな?」みたいな疑問も気兼ねなく聞くことができます。

是非登録しておきましょう。

まとめ

どうでしたか?まだ一つでも登録していないサービスがあった人は今すぐ登録しましょう!他にはない情報を見逃していたら勿体無いですからね〜

https://shirok.net/entry/category/lifehack/job

あわせて読みたい
【20卒 就活】代表とか幹事長とか関係ない。リーダーシップの意味を考える。 「あなたがリーダーシップを発揮した経験を教えてください」 これは僕が就職活動を通してよく聞かれた質問です。 でも僕は...