PS4

家で友達と協力してオフラインで遊べるおすすめPS4ソフトまとめ!

 

やっぱゲームは友達とやったほうが楽しくないですか?

今回はタイトルに有る通り、友達とローカルでも協力プレイ(Co-op)/対戦プレイが楽しめるPS4ソフトを紹介します。

実況パワフルプロ野球2018-PS4 1〜2人

f:id:SHIROK:20180513032340j:plain

パワプロくんシリーズ。

知らない人はいないですよね〜。

こちらほとんどの機能は1人プレイ用ですが、友達と2人で対戦プレイが可能です。

自分の好きな球団を使って試合するのはとても盛り上がります。

もちろん一人プレイもかなり楽しいのでおすすめです。

パワプロくんはとても根強いファンが多く、その反動もあって細かい部分で少しでも問題があるとすぐにアマゾンの評価が悪くなってしまいますが、個人的には楽しく遊べました。

高校球児となって甲子園を目指す「サクセス」、高校野球の監督として長期に渡って野球部を育成する「栄冠ナイン」、歴代のサクセス登場キャラでチームをつくって優勝を目指す「パワフェス」、既存のプロ球団を率いて日本一、世界一を目指す「ペナント」など、一人でもたくさん遊べるシステムが盛り沢山です。

僕は既にパワフェスだけでプレイ時間100時間を越えました笑

やること多すぎていくら時間があっても足りない〜。

実況パワフルプロ野球2018 - PS4

実況パワフルプロ野球2018 – PS4

地球防衛軍5 1〜2人

f:id:SHIROK:20180513033439j:plain

やりこみ要素満載のTPSです。

地球を侵略してきたエイリアンを駆逐するというシンプルなストーリー。

巨大アリ、巨大クモ、巨大ハチなど、基本的には大きな昆虫が襲い掛かってくるところを様々な武器を駆使して駆逐していきます。

プレイヤーはレンジャー、エアレイダー、フェンサー、ウィングダイバーという4つの兵科から好きなものを選ぶことができ、それぞれに特化した専用の武器を使うことになります。

エイリアンや、戦う地形の特徴に合わせて、兵科や武器を選択する必要があります。

協力プレイでは、画面分割によって2人を別々の視点から操作することになります。

地球防衛軍は特に2人協力プレイが熱いです。

地球を侵略してくるエイリアンは、陸上歩行型のものから空を飛ぶもの、長距離射撃をするものから近接攻撃を仕掛けてくるものまで様々。

そんな複雑な状況に対応するためには、プレイヤーの戦略がとても重要になってきます。

友達と協力しながら組み合わせの良い兵科や武器を選んで戦略を立てて戦う必要があります。

友達と戦略を立てながら息の合ったプレイをしたい!

そんな方にオススメのゲームです。

【PS4】地球防衛軍5

【PS4】地球防衛軍5

ロケットリーグ 1~4人

f:id:SHIROK:20180513034503j:plain

DL専用のゲームになります。

車を使った球技ゲーム。

メインはサッカーですが、ホッケー、バスケなどいろんなタイプの球技が楽しめます。

やりこみ要素はあまりないのと、少しプレイにコツが居るので慣れるのには時間がかかるかなという印象です。

少し変わったゲームがしたいという人にオススメ。

1プレイ5分〜10分くらいで終るので、熱中しすぎずさらっと遊ぶことができます。

プレイは1対3や2対2など、画面分割プレイによるチーム戦が楽しめます。

そんなに高くないのでライブラリに加えておくのをおすすめします。

www.jp.playstation.com

バイオハザード5 1~2人

f:id:SHIROK:20180513071706j:plain

こちらも定番の協力プレイゲーム

なんで5なのかというと、「協力プレイでバイオだったら断然5だぜ?!」という風のうわさを耳にしたからです。

結果として、5を買って政界だったと思っています。

1〜4を知らない上での5だったのですが、ストーリーもプレイも十分に楽しめました。

友達と画面分割によってストーリーを進めて行きます。

緊張感を友達と共有しながら楽しめる定番ゾンビゲー。

今はセール価格で安く遊べるのでおすすめです。

少し古いからといっても、個人的な所感としては全く古さを感じさせない神ゲーでした。

バイオハザード5 - PS4

バイオハザード5 – PS4

ウィニングイレブン1〜4人

f:id:SHIROK:20180513064738j:plain

こちらも知らない人はほとんどいない超有名ゲーですよね。

それでも意外と知られていないのが、対戦プレーにてオフラインでの4人プレーまで対応しているということ。

例えば4人でプレーした時は、2対2で、チームに分かれてそれぞれ11人のプレイヤーを動かすイメージです。(わかりにくいか笑)

11人のプレイヤーを2人で動かすので、見方が動かしているプレイヤーの操作を奪うことはできません。つまり、11人のうち、2人がコントローラで操作されて、9人がCOMによって操作されている状態での試合となります。

実際にやってみた感想としては、「強さ」だけで言えば1人で11人を操作した方のが自由度が高くてやりやすいかもしれませんが、

協力プレイによる不自由さが逆に楽しくて盛り上がるなーという感じでした!

協力してワン・ツーパスが決まったときとかは感動モノです。

ガチでサッカーゲームしたい!という人よりは、友達とサッカーゲームを楽しみたい!って人におすすめできるオフライン対戦ゲームです。

もちろんウィニングイレブンは、1人でプレイしてもオンラインでプレイしてもめちゃくちゃ楽しいです。(むしろそっちが本命です笑)

ウイニングイレブン2018 - PS4

ウイニングイレブン2018 – PS4

マインクラフト1〜4人

f:id:SHIROK:20180513065745j:plain

これも世界的に知られた神ゲーです。

与えられたのは広大な土地と自由だけ。

そこで何をするのもプレイヤーの自由という非常にシンプルで故に奥の深いゲームです。

オフラインでのプレイは画面分割による別視点プレイです。

マインクラフトでは、村を発見して育てたり、洞窟を探検して功績を見つけたり、集めた素材で城をつくったり、巨大な龍と戦って空飛ぶマントを手に入れたりと、できることは無限大。

友達とどうやって遊ぶのか、というところから話し合って進めるのが楽しいですよ。

やりこみ要素が強すぎて無限に時間が必要なので、ハマり過ぎには注意が必要。

このゲーム、何時間もやっていると少し酔ってきます。

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション 1~4人

f:id:SHIROK:20180513071050j:plain

ボーダーランズはPS4でも数少ないオフライン協力プレイを最大4人でできるロールプレイングゲームです。

このゲームの面白いところは、キャラクターの数と武器の数がめちゃくちゃ多いところ。

キャラクターごとに身につけられるスキルや特殊能力があったり、そのスキルを活かすための武器を探したりとやることがいっぱい。

キャラクターに応じて得意不得意があるから協力プレイが非常に楽しい。

ストーリー設定もかなり作り込まれていて、単純にゲームとして最高傑作です。

もちろん1人プレイでもめちゃくちゃおもしろいです。

レベルアップ系の王道RPGを友達と一緒にプレイしたい!って人は迷わずボーダーランズがおすすめです。

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション - PS4

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション – PS4

まとめ

今回は家で友達と楽しめるPS4ゲームを7つ、実際に僕がやってみて自信を持って楽しかったと言えるものだけを紹介しました!

PS4のゲームって、オンラインプレイがほとんどで、あまりオフラインで友達と遊べるゲームって少ないですよね。

今回紹介したゲームは僕が遊んだ中でも特に盛り上がったゲームばかりなので是非遊んでみて下さい!

あわせて読みたい
2018年7月リリースのおすすめ新作PS4ゲームソフト6選まとめ!この記事では2018年7月に発売が予定されているPS4ゲームをまとめて紹介しています。 新作ゲームを楽しみたいという方は是非参考に...